BLOG

NEWS ブログ

体験談

カチャーシー

カチャーシー

こんにちは!本日も悪天候の為ホエールツアーが中止してしまいました・・・
早く天候良くなって欲しいものですね。
さて、先日は僕は仕事が休みだったので若狭にある馴染みのBARへ行ってきました。
その日はたまたまBARで三線とギターのライブを行ってる日でして、沖縄関係の演奏を聞いて楽しく飲んできましたよヽ(´▽`)/
さて、沖縄民謡、音楽、宴会の席には欠かせないダンスの「カチャーシー」の事は知ってますか?
昨日僕も隣の席のおじさんに習いながら踊ったのですが、簡単そうでなかなか難しいんですよ・・・
今回はこの「カチャーシー」について書きたいと思います!!
さてカチャーシーとは沖縄の方言で「かき回す」と意味があり、頭の上で手を左右にふる様子がかき回すように見えたのが始まりみたいです。
さて踊り方なんですが。簡単なのを紹介します。
①腕を伸ばして両手を真上にあげて、手のひらを開いて前に向ける。
②男性は手を握る。女性は広げたままで良い。
③扉を開けるように、両手のひらを右に向けて、腕を右に振る。
④扉を閉めるように、両手のひらを左に向けて、腕を左に振る。
⑤腕を左右に振るのを繰り返す。この時、麦踏みの要領で足踏みをする
P1140001.JPG
この踊りは基本楽しんでればOKだと思ってますので、基本を抑えてれば大丈夫!!
これで沖縄の夜を楽しめること間違いありません。
今回ホエール・ダイビングでお越しの方は是非カチャーシーを踊ってみてください!!

関連記事

体験談

ホエールウォッチング

体験談

ホエールウォッチング

体験談

ホエールウォッチング