BLOG

NEWS ブログ

体験談

生きるために。

生きるために。

鮮やかな幼魚(*^o^*)真っ黒な成魚!愛くるしい幼魚(*´pq`)・・・
 こんにちは~★沖縄は夕べからぬる~い優しい風が吹き、ちょっと暖かいんですよ♪が、しかし。週間天気予報はほとんど雨か曇りマークで埋まっています( ̄▽ ̄*)ヾ台風が来るのでしょうか~!
 ところで、今日は皆さんに海の不思議を少しだけ教えちゃいます(*▽*)上の画像を見ると幼魚と成魚で成長しているのがわかりますか??お魚の世界では赤ちゃんと大人では姿形が全く違うということがよくあるんです。犬や猫では考えられないでしょ(Uó㉨ò)ノ 
 秋に掛けてベビーラッシュに入るお魚さん達の世界☆★が、しかーし!!海の中では実に厳しい生存競争が繰り広げられています(>_<)ちっちゃなちっちゃなベビー達が生き残っていくには相当の努力が必要なんです!!
 そこでベビーフィッシュ達は生き残る手段として疑態という技を使うのです(^▽^)v
・食べても美味しくない生物に似せるタイプ・・・これは上の『クロスズメダイ』が使う技ですね!こんな風に色鮮やかな目立つ種類はこんな技を使うのです。
・全く別の種類になるタイプ・・・これは『イロブダイ』が使う技ですね。イロブダイの幼魚はウミウシに変化しているように見せかけているんです!!それにしても、大人になった姿は実にショックですね~。
・浮遊物や周りの風景にみせるタイプ
・相手にとって敵ではない魚に似せるタイプ       などなどベビー達は様々な努力をして立派なお魚さんに成長するのです(*▽*)たくましく、健気です!!
4年前。若干オレンジレンジヤマト似♪1年前。変化です。沢山の経験を積んで今に至ります!!
 もちろん人間も変化する人もいますね。
スタッフGは4年前から現在に至るまでは、生きるために様々な経験を積んできたのが目に見えますね( ̄▽ ̄*)ヾお魚の世界だけでは無く、人間の世界にもいろ~んなことがありますよね(>_<)お魚達と一緒にこの世の中を生き抜くために頑張りましょう!!ちなみに使った技はイロブダイと同じ、別の種類に変身するという手段だと思います。
    それにしても、4年間の中に何があったんでしょう(・`д´・;)
  
  沖縄 マリンスポーツ★沖縄 ダイビングを楽しみたいならNEWSまで!!
それでは、また明日☆゜。

関連記事

体験談

慶良間シュノーケリング

体験談

慶良間シュノーケル

体験談

慶良間シュノーケリング