BLOG

NEWS ブログ

体験談

クジラ以外の海洋動物も好きなんです

クジラ以外の海洋動物も好きなんです

NEWSブログをご覧の皆さんこんにちは!!
内地から友達が遊びに来たので、北部の森の中でアドベンチャーしてきました!!!
たまには森で遊ぶのも楽しいですね♪
フミです!
さて、最近はホエールウォッチングも始まるという事で、
ブログでもクジラの話をちょくちょくしていますね。
今日はちょっとクジラから離れて海の生き物繋がりで
アザラシについてお話していきたいと思います。
アザラシは世界で18種類が確認されています。
アザラシと言われて一番に思い浮かぶのはおそらくこちら!
purinn.jpg
ゴマフアザラシです~
アザラシとしては中型ですが、
体長は170~160cm、体重130~70kgと意外と大きいです!
ずんぐりむっくりした体型なので、陸上を移動することが苦手・・・。
アシカと違って前肢が短いので段差を登るのも一苦労です。
なので、陸に上がるときは、出産や休憩のときのみです。
陸上では腹這いで弾むように移動しますが、
水中では時速10kmほどのスピードで泳ぎます。
と、この辺は図鑑などにのっていますので皆さん興味があったら調べてみて下さいね!笑
最後に「私が思うゴマフアザラシ」のお話。
アザラシたち、無表情に見えますが、ちゃんと感情が顔に出ます!!
機嫌がいい時はイキイキした顔をしているし、
機嫌が悪いと、目が半開きになったりします。
なでられてきもちいいなぁ~って顔することもあります!
それがまためっちゃかわいい♪
皆さんも水族館に行った際、飼育員と動物が触れ合っている現場に遭遇したら
動物の表情に注目してみて下さい!!!
ちょっと違った表情が見れるかも知れませんよ!!
それでは今日はこの辺で!!!

関連記事

体験談

慶良間シュノーケリング

体験談

慶良間シュノーケリング

体験談

慶良間シュノーケリング