BLOG

NEWS ブログ

体験談

最初の最初!!

最初の最初!!

NEWSブログをご覧の皆さんこんにちは~
コンビニでおにぎり割引券もらったので
ちょっと高めの「鮭ハラス」買ってみました!
やっぱハラスは一味違いました!!!
フミです♪
本日も台風の影響で全メニュー中止となってしまいました・・・。
それにしても今回の台風は遅いですね!!
毎回天気予報見るたびに
まだこんなとこにいる!!!とビックリします。
10月が終わってしまう~~~~~~!!!!!!!
一日でも多くツアーが開催できますように!!
さて、外に出れないこんな日は、
クジラにつてお話しましょう!!!
今日は原点!!「初期のクジラ」についてです。
今から約5000万年前、初期のクジラ「パキケトゥス」は
水中と陸上を行ったり来たり、半水生の生活を送っていました。
img_475905_52015655_2.jpg
まだ目は頭部の前面にあり、力強い手足もありますね!
このころは浅瀬で生活をし、休息や出産のときは陸に上がっていたと考えられています。
そしてだんだん水中での生活に特化した進化を遂げ
約3800万年前には「バシロサウルス」が出現!!
S-%E3%83%90%E3%82%B7~1.JPG
だいぶ今のクジラのイメージに近くなってきましたね!
でもまだ後ろ足の名残が見えます。
鼻もまだ噴気孔ではなく鼻孔がついています。
その後、最初のヒゲクジラ「セトセリウム」が現れ、
現在の「クジラ」が出現したのは3000万年前。
私達人間「新人」が現れたのが2万~1万年前!!
クジラ達は私には想像も出来ない昔からずーっと海で生活しているんですね!!
皆さん!!ついて来ていますか??笑
こんな感じでホエールウォッチングが始まる前も
始まってからも、クジラに関する色んな話しをしていきま~す!!!
お付き合い宜しくお願いします!笑
それでは今日はこの辺で~
クジラと同じくらい、実は恐竜も好きなんです。

関連記事

体験談

慶良間シュノーケリング

体験談

慶良間シュノーケリング

体験談

慶良間シュノーケリング